藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』(19)の全47話に1話ずつ感想を書いていきます の巻

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです)

今回も一気に全話アップ。


残りはついに1巻!
では"続きを開く"からヨロシコ。

他巻の感想
第1巻 第2巻 第3巻 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻 第9巻 第10巻
第11巻 第12巻 第13巻 第14巻 第15巻 第16巻 第17巻 第18巻 第20巻

 

 

第1話「スリルブーメラン」
鮫が可哀そう。

第2話「タンポポ空を行く」
ドラえもん「ほんとにネコがしゃべってるわけじゃないよ。きみが心の底で思ってることなんだよ。」
この台詞、結構この話の肝なんじゃないだろうか。
ドラえもんが打席に入ってるシーンがあるけど、ストライクゾーンが超狭そう。

第3話「スパイ衛星でさぐれ」
剛田武!!夢のリサイタル AM9:00~PM9:00 堂どう12時間!!
スネ夫の悪気のない顔が良いです。
しずちゃんの入浴シーンあります。

第4話「ペタリ甲板」
おい!ドラえもんがギター弾いてるぞ!
スネ夫「もっといいの借りればよかったのに」
スネママ「いいのは高いざます!!」
スネパパ「つべこべいわずに水くみしろ!!」
骨川家は結局金持ちなのか、そうでもないのか分からん。
関係ないけど看板は“ば”だけど甲板は“ぱ”なんだな。

第5話「行け!ノビタマン
プロトタイプ「宇宙小戦争」
あの星に残っていてもいずれ体が重力に合わせて弱体化していくだけだろうから、のび太にとっては地球に帰れて良かったと思う。
しかし、いきなり現れてパパッと悪者やっつけて消えてしまうヒーローを現地の人はどう思ったんだろ。
将来同じような悪者が現れても期待するだけになるんじゃないだろうか。

第6話「ヘソリンガスでしあわせに」
ドラえもん「あれはおそろしいガスなんだぞ!!」
その恐ろしいガスを放置したのは一体誰なんですかねえ・・・
スネ夫「見えた見えた。」
女の子「見えたらどうだっていうのよ。」
女の子のどうだっていうパンチラあります。

第7話「雪男のアルバイト」
田舎の描写で茅葺き屋根の家が出てくるあたり70年代だよなあ。

第8話「まねコン」
ドラえもん』にしては場面転換が結構多いな。
1日7個のドラ焼きは流石に食いすぎのような。
ドラえもん「マラソン?けっこうじゃないの?」
このコマのドラえもんの顔結構好き。
しずちゃんのパンチラ・脱衣シーンあります。

第9話「設計紙で秘密基地を!」
ドラえもん「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。」
でお馴染みの有名回。
この手の話はF先生俄然張り切るなあ。
上記のコマは勿論、「バカだねえ・・・。」のドラえもんの表情やしずちゃん家の風呂場を覗く一連のコマも秀逸。

第10話「天の川鉄道の夜」
あれ?どこでもドアって移動距離に制限なかったっけ?
最終便なら鉄オタが大挙して乗り込みそうな気もする。

第11話「ひろびろ日本」
陸地が広くなることの弊害をちゃんと描いてるって何気にすごい。
ドラえもんが面倒になったのか何言われても「バスが走る」で反論してるのがちょっと面白い。

第12話「メカ・メーカー」
F先生のプラモ魂。
実際免許いるのかなあ。

第13話「デビルカード」
悪魔は下半身の鍛え方が甘い。
実際ビッグライトがあれば使いたい放題だよなあ。

第14話「二十世紀のおとのさま」
ドラえもん「たいくつだったので「タイムテレビ」で昔のできごとを見ていたんだ。」
Youtubeかよ。

第15話「おざしき水族館」
ケ テ ス タ
のび太「こんなばかな話ってある!?自分の部屋の金魚ばちの中から出られないなんて!!」
東京の子供部屋で潜水艇沈没事故なんて話をよく思いついたよなあ。これはこわい。
のび太「しっぽがピコピコしてるのはきげんの悪い証拠だ」
そんな話、初めて聞いたわ。そして寝てる隙にポケットをまさぐられるドラえもんが可愛い。

第16話「アヤカリンで幸運を」
のび太「ほんとにもう・・・・・・。きみにはあきれた!!どうしてそういつもおふろにばかり入ってるの。これじゃさわれないだろ!人のつごうも考えてよ。」
しずちゃんの入浴シーンあります。
のび太の顔によく似た親戚のお兄さんっぽい人も出ます(母方か?)

第17話「水加工用ふりかけ
ジャイアンスネ夫しずちゃんの全裸あります(特にスネ夫
ドラえもんの正座あります。

第18話「なかまいりせんこう」
スネ夫「ただのメロンじゃないんだ。五千円もする特上のメロンなんだ。」
ジャイアンの前でよく堂々とこんな自慢ができるな。

第19話「本人ビデオ」
電柱に貼ってある「安岡医院」の元ネタはなんなんだろうな。
たいていこの「安岡医院」な気がする

第20話「まんが家ジャイ子
漫画『ジャイ子さん』の扉絵が結構かわいい。

第21話「森は生きている」
ドラえもん「食べて生きるだけでいいのか!!こんなことつづけてたら きみはだめになっちゃう!!かならずだめになるぞ!!」
それにしてもジャイアンズはのび太を強引にメンバーに入れないといけないほどの人員不足なのか・・・
ドラえもんの正座シーンあります。

第22話「しずめ玉でスッキリ」
剛田家が沈んでいく様はなかなかシュールかつダイナミック。
のび太「どうにもならん。あきらめてくれ。」

第23話「かがみのない世界」
元ネタは古典落語
のび太「どうしてぼくの顔は、まんがみたいなんだろ。」
ドラえもん「気にするな。人間のねうちは顔じゃない頭だ!力だ!」
このドラえもんのセリフが有名な回だけど
しずか「うそォ。かわいい女の子よ。」
しずちゃん、やっぱり自分の顔に自信あるんだな。

第24話「円ピツで大金持ち」
ドラえもん「少しはこらしめなくちゃ。」ニタ~
結局ドラえもんが一番のび太のむちゃくちゃしいっぷりを過小に見てるよね。
まあのび太も少しは反省してるようだけど。

第25話「平和アンテナ」
22世紀のロボットも20世紀の特撮に満足するんだな。

第26話「六面カメラ」
F先生のカメラ魂。
実際資料写真用でこのカメラ欲しかったんだろうなあ。
しずちゃんのパンチラあります。
下から見たドラえもんあります。

第27話「グンニャリジャイアン
ジャイアンのニーッニタリニタリのコマで有名な回。
ジャイアンの表情を楽しむ回ですな。
ジャイアン「成功したやつは心の友だ。失敗したやつはただではすまねえぞ!」

第28話「魔女っ子しずちゃん
しずちゃん主役回。
しずちゃん「長いあいだ乗ってるとどうも・・・。サリーちゃんもメグちゃんも、痛かったのかしら。」
魔女っ子のデリケートな部分に言及する問題作だよ!
しずちゃんのパンチラあります。

第29話「細く長い友だち」
ドラえもんが現代で2・3日も家を離れる急用ってなんだよ・・・。猫の寄り合いか?
世話焼きロープが傘にもなるんだけど、それで雨が防げるのか

第30話「腹話ロボット」
剛田武の新曲発表 リサイタル 御招待券 PM4.00 欠席した者はぶんなぐる」
しずちゃんの全裸を真正面から見たドラえもんの表情が素晴らしすぎる。
というわけでしずちゃんの入浴&全裸で外出シーンあります。
ラストの鎌を持った玉子が怖いです。
ドラえもん「ばかだねえ。じつにばかだね。」

第31話「テレビとりもち」
三角キューブの元ネタはピラミッドトークかと思ったけど、あれ84年発売なんだな(81年初出)
便秘薬「DOKUSOGAN」の漢字表記は「弩糞丸」なんだろうか。
コケコーラ・タクアンガム・ハゲランス・松田なお子・ウルトラセブンイレブンも出るよ。
そもそもとりもちって最近見ないね・・・。

第32話「ユニコーンにのった」
知りもしないユニコーンを存在すると言い張るのび太。馬の糞をかぶるスネ夫
しずちゃんのパンチラあります。
人魚の裸もあります。

第33話「地底のドライ・ライト」
珍しくドラえもんが未来の道具で金儲けをたくらむ回。
ドラえもん「倍に売ればドラやきが倍買えるよ。」
ドラえもん「高くていやなら買わなきゃいいんだ。ドラやき・・・いや「ドライ・ライト」はここにしかないんだから。」
ドラえもん「世界中へ輸出して、世界中のドラやきを輸入しよう。ウヒョウヒョ。」
もしかしたら一番ドラえもんのドラ焼きキチガイぶりが見れる話かもね。なんせしずちゃんの裸見ても平気な顔してるんだから。
というわけでしずちゃんの入浴シーンあります。
ドラえもんの正座シーンもあります。

第34話「ペタンコアイロン
ジャイアンのいとこ登場。彼女が雰囲気かわいいっぽいのがなんか腹立つ。

第35話「カンゲキドリンク」
スネ夫が話を進めるためだけの役をするときって死んだ目をしてるよな。
しずちゃんのパンチラあります(正座シーン)

第36話「ねむりの天才のび太
のび太「ねむるのが悪い、おきてりゃえらいなんて だれがきめたんだろ。」
わずか0.93秒で眠りにつくのび太
しずちゃんのパンチラあります。
ドラえもん「そりゃのび太の頭はもともとからっぽだもの。」

第37話「まんがのつづき」
ドラえもん「ロボット?ぼくみたいの?」
のび太「そんなタヌキみたいんじゃないよ。すっごくかわいらしくて強くって・・・。」
ドラえもん「ムス!・・・。」
このころちょくちょく『アラレちゃん』をネタにしてるのが面白い。
フニャコフニャ夫「いそがしいからサインはしないぞ。」
のび太「いりません。島山先生の住所を教えて。」

第38話「翼ちゃんがうちへきた」
ドラえもん「きみの悪い点はやたら人のことをうらやましがることだ。」

ドラえもん「え!?スネ夫が伊東翼の誕生パーティに!?」
ドラえもん「うらやましい!!ぼくは翼ちゃんの大ファンなんだぞ。」
相変わらずのドルオタロボット
他にも丸師丸広子・でめきんトリオ・田原のトンちゃん・千葉県一が登場。
翼ちゃんのパンチラあります。

第39話「インスタントロボット」
出木杉くん、パーマンのTシャツを着る。
しずちゃんのロボットの入浴シーンあります。

第40話「あいつを固めちゃえ」
ドラえもん「バカだなあ。ほんとにバカだなあ。」
バットでボールを打つ瞬間にシャッター切るなんてかなり難しいと思うよ。
しずちゃんのパンチラあります。

第41話「キャラクター商品注文機」
カメライダー・アサレちゃん・バンダム・建設巨神イエオンといったパロディや
のび太「(『おばけのO太郎』のノートを見て)十年前にはやったまんがじゃないか。あんなの持ってたらばかにされるよ。」
といった自虐ギャグに注目が行きがちだけど、後半ののび太が自分自身のキャラクター商品を作りだしてからがこのお話の面白いところですよ。
特にのび太の顔がプリントされたパンツをしずちゃんに勧めるあたりとかね。

第42話「変身・変身・また変身」
のび太しずちゃん)「ぼくだよ、のび太が変身してるんだよ。」
しずちゃん「なおさらキャー!!」
しずちゃんのび太)の全裸あります。のび太の全裸もあります。

第43話「まんが家ジャイ子先生」
ショコラでトレビアン・アンコロモチストーリーズ・日出処は天気・ペロペロキャンディキャンディが読めるのはドラえもんだけ!
がんばれクリスチーネ剛田先生!
ジャイ子のパンチラあります。
ドラえもんの正座シーンもあります。

第44話「ジャイアンテレビにでる!」
今じゃ午前3時くらいならまだ放送休止してないよなー。
と思ったら僕の住んでるところは2時台にはNTV系以外の民放は放送終わってた。

第45話「野生ペット小屋」
のび太「ぼくも動物を飼って、ガス中毒になりかかってどろぼうに入りかけられたい。」
ほら、またすぐ無茶を言う。
ラストのコマのドラえもんの菩薩のような表情がいいです。
のび太の全裸あります。

第46話「ためしにさようなら」
「二月バカ」だなんてもしもボックスもちょっと強引過ぎやしませんかね。故障の影響ですかねえ。
しずちゃんがいつもよりちょっとオシャレ。
しずちゃんのパンチラあります。

第47話「ビデオ式なんでもリモコン」
ジャイアンに関しては自業自得だろ思うが、そんな理屈が通用する相手でもないよなあ。
しずちゃんのパンチラあります。

おまけ
中央公論刊 藤子不二雄ランドドラえもん」第25巻 総扉用イラスト
しずちゃんのパンチラあります。
広告を非表示にする