しいたけしいたけ

f:id:narahini:20170523202240j:plain

しいたけが苦手、という意見を初めて聞いた時は結構驚いた記憶がある。

しいたけが好きだからではない。「え、これって好きとか嫌いとかそういうものなの?」という驚きだ。それまでしいたけが好き嫌いの俎上に載ることがなかったし、載せる対象とも思っていなかったので、「しいたけに対して好き嫌いの判断する」タイプの人間がいるということに驚いたのだ。

もう少しあとになって、世間ではしいたけを苦手としている人が多いと知った時は、好き嫌いの判断をした人がそんなにいたのかともう一度驚いた。

そしてそんな「苦手」意見たちに触れていると、自分の中にも同じ意見がないか無意識的に探し始める。

そういえば、確かにちょっと臭うな・・・

そういえば、確かにナメクジに見えなくもないな・・・

 

今でもしいたけは好きでも嫌いでもない。

ただ、そんなことを思ってしまう。

 

広告を非表示にする