助走

f:id:narahini:20170513135001j:plain

入ったことのない居酒屋やバーに入るのって結構勇気がいる。

勇気というか、ガッツというか、勢いというか。

特に脇道の奥にあるような店は「体調が優れ」ていて「既に一杯やってる」状態じゃないとまあまずは無理だ。飛び込みにも助走がいるのだよ。

そして2回目の入店のときはもっと勇気がいる。

別にその店の常連客になりたいわけではないので、そんなことを店側から期待されたらどうしようという期待への不安感から足が遠のいてしまうのだ。

「別に常連になりたいとかそういうんじゃないですから!店を探してる最中にたまたま、たまたま見かけて『あ、ここ悪くなかったなぁ。』と思って入っただけですから!!」という空気感を店の人は感じてほしい。

おそらく店の人にとっては理解しかねるロジックだろう。書いていても「なんだこれ」としか思えないし。

広告を非表示にする