イヤホン

f:id:narahini:20170420003837j:plain

iPodで音楽聴いてる人って今どれくらいいるんだろ。

汽車や街中でイヤホン付けて音楽聴いてる人はたいていスマートフォンな気がする。

携帯音楽プレーヤーとして初めて買ったカセットテープのウォークマン、その次に買ったのがiPod classicだった。

携帯音楽プレーヤーを持ってなかった頃は、カセットテープのウォークマンにすごく憧れがあった。カセットテープのウォークマンを持つとMDウォークマンが羨ましくなった(CDウォークマンはたいして欲しくなかった。自分好みの選曲にしたかったのだ)。歌手名や曲名を登録すると、プレーヤーの液晶部分に半角カナで表示されるのがすごくかっこよかったのを覚えている。その後しばらくして「音楽データをそのまま本体に入れるからディスクの交換が不要になる」という夢のようなプレーヤー、iPodが登場した。メディアを持ち歩く煩わしさから人類は解放されたのだ。

そんな夢のような機械も前世代の遺物になるのかなあと思いながら汽車に揺られていた。

広告を非表示にする