読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ生放送内での芸人R藤本のレギュラー番組紹介

たまにTVに出てる「ベジータの人」のニコ生のレギュラー番組を紹介する。

 

『R藤本の水曜はじけてまざれ!』

ch.nicovideo.jp

視聴料金:無料(チャンネル未登録で全編視聴可能)

放送日時:毎週水曜日20:30~22:00

通称「はじまざ」

現在のレギュラーは、ドラゴンボールZラディッツのモノマネをしている海山昆布。

元番組がニコ生のユーザー生放送開始当日から始まったので、(チャンネル放送では)「ニコ生最古番組」ということになっている。

月1の超通常回(近況報告やメール紹介等)以外は、毎週異なった企画をラディッツやゲストのDB芸人等とともに挑む。ベジータ自身が「バラエティではなくドキュメンタリー」と言っているとおり、90分の間に起こる全てを視聴者にそのまま見せている為、大爆発することもあるが、グダグダのまま終わっていくこともある。

 個人的には「ドラゴンボールのキャラクターがエピソードトークをしたらどうなるか」を形にしている点に毎回感心する(月1回の超通常回で特に顕著)。

DB芸人以外にもTVでは見ることはできないような地下芸人(暗黒芸人)や若手芸人たちも出演するので、都会のお笑いライブに行けない地方民には嬉しい。芸人が集まってワチャワチャしてるのが好きな人に特におすすめ。

視聴料や時間帯を考えると最も視聴しやすい番組でもある。

 

 『R藤本のユーモアチャンネル』

ch.nicovideo.jp

チャンネル料金:月額324円(放送時間60~90分。大抵の場合は開始30分程度無料)

放送日時:月1回程度

R藤本が「地球人モード」で出演する。

番組内容は、ほぼ大喜利のみ。

大喜利強者としてのR藤本を楽しめるほか、ザ・ギース高佐やミヤシタガク等の大喜利が得意な若手芸人も出演する。たまに出演するチャンス大城の異物感も良い。

番組終盤は、ほとんどコメントがない。

 

『新生紀ドラゴゲリオンZ』

ch.nicovideo.jp

 チャンネル料金:月額540円(放送時間約2時間の内、90分程度は無料放送。番組終盤のドラゴゲリオンGT(本来は「楽屋トーク」の略だが本放送で出来なかったコーナーを消化するパターンが多い)やアーカイブの視聴は要チャンネル登録)

放送日時:第1・3日曜日 22:00~24:00頃

新世紀エヴァンゲリオンのアスカのモノマネをしている桜 稲垣早希との共演番組。

企画は時事に乗っかったものが多い。アスカが過剰に天然ボケのため、番組中ベジータはツッコミと番組進行を担当している。ベジータははじまざとやることがほとんど変わらないので、アスカのスタンスを面白いと思うかどうかが肝になる。

たまに大阪からも放送をするが、その時は綾波レイも出演する。

スタッフは雑に社会を切ろうとしたり、マーシーやアスカ等をいじるのが面白いと思っている。

 

ベジータカイジレトロゲーム実況』

ch.nicovideo.jp

視聴料金:無料(チャンネル未登録で視聴可能)

放送日時:毎週水~金曜日の22~23時開始(放送時間4時間程度)

カイジカイジやってるカイジこと、こりゃめでてーな伊藤との共演番組。

R藤本のレギュラー番組の中で一番視聴者数が多い。

元々、昨年6月の公式生放送「ドラクエ4 ゲーム実況」内でのベジータの進行の上手さやカイジのカジノでの神当たり等が好評だったため、「オモロイド」チャンネルでのレギュラー放送となった。

 

live.nicovideo.jp(※12:05:00あたりから)

 

コツコツ慎重型のベジータぷよぷよが上手い)とギャンブラー型のカイジ(スト2が上手い)がそれぞれのプレイを補完(そして妨害)している。

2人の年齢が30代半ばなのでFC世代以降とシンクロしているのも高齢化しつつあるニコ生視聴者層にマッチしている。

放送時間は深夜帯になるので、友だちの家に泊まりに行ったような感覚で観ることができる。熱心な視聴者からソフトや夜食が送られてくるなど視聴者との距離が非常に近い(出演者が自制を求めるくらいに)。

配信チャンネル「オモロイド」(月額864円)に加入しなくても視聴できる。

配信チャンネル「オモロイド」(月額864円)は、ガチ大喜利大会『ダイナマイト関西』のチャンネル会員限定ニコ生配信も行っていたが、決勝トーナメントについては配信なし。また、 4/29に開催されるレトロゲーム実況ライブについても会員限定の配信等はしないとのことなので加入メリットは薄い。

 

他にも『置鮎龍太郎&R藤本のニコ生やってまーす!』(月額540円)という番組を去年の12月から開始したが、初回放送以降、音沙汰がないので省略する。

ch.nicovideo.jp

 

おまけ

www.youtube.com

広告を非表示にする