口呼吸

鼻が詰まっている。

風邪はすっかり治ったが、どうも鼻だけがしつこく詰まっている。

数日前に「鼻が臭い」なんて日記を書いたが、あの頃よりは多少良くなっている程度だ。鼻呼吸だと半分くらいしか通ってない気がする。

おかげで最近は気付いたら口呼吸になっていることが多い。

普段は(良くないけど)まあ良いとして、食事している時はこれがすごく息苦しい。

そりゃあそうだ、だって空気の出入り口を食べ物で閉じてしまってるんだから。特に昨日昼食でラーメンをすすった時は、酸欠になるかと思うくらい苦しかった。(これは僕が麺類を吸い過ぎる、という癖のせいでもある)

鼻をかむとたまに「鼻水の親玉」みたいなのが出てきて、しばらくはすっきりするが、結局はしばらくの話だ。

週末までこのままなら一回病院に行こうかと思う。

それまでポカーンと口を開けて過ごすしかない。

夏だったらカナブンが飛び込んでくるかもしれなかった。危なかった。

広告を非表示にする