雪が降る町(大晦日まであと341日)

f:id:narahini:20170123232038j:plain

数年ぶりの大雪になった。

朝起きてすぐ 「今日は雪かきの日になるだろうな・・・」と思っていたが、その通り朝は職場近くの駐車場2か所と職場の周り、夕方にまた職場近くの駐車場2か所の雪をかいた。

帰りにホームセンターに寄って雪かき用スコップを新たに2本購入。

自動車道や国道は除雪してあったが、一つ路地に入ると車同士がすれ違うこともままならない。スタッドレスタイヤを新調しておいて良かった。

それにしても圧雪でガタガタになった道路を音飛び一つしせずにCDを鳴らし続けるカーステレオはすごい。お気に入りの曲を聴いている最中に事故ったら嫌なので、本当はこういう日に運転する時は音楽をかけたくないんだけれど、いつもの倍以上の通勤時間を音楽なしで過ごすのは、やはり苦しい。

家に帰ったら家族の車が雪に埋もれていた。

明朝はまた雪かきから始まる。