シングルタスクマン

同じことを同時に二つ以上できない。

「Aの仕事をしながらBの仕事」のような時間的な同時性が出来ないのは前々から知っていたが、最近になって二つ以上の趣味・習慣を同じ期間内に出来ないことが分かった。

読書とランニングだ。

去年一年間は読書を習慣的におこなっていたが、今年ランニングを始めてからパッタリ読まなくなった。

ランニングなんて時間的に前後のストレッチ含めて40~50分程度だ。

それなのに去年蓄積したはずの読書習慣がスポーンと抜けていってしまった。

読みたい気持ちもあるのだけれど、なかなか手が本を取らない。

ここまで書いて、「しかしランニングだけでそこまでリソース食われるもんかなあ」と考え直してみたら、もう一つ今年に入ってから新たな(というか復活した)習慣があった。

ブログだ。