読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味なくなってるなーって実感する時がある。 元々飽きやすい人間だったのだけど、ここ数年さらにその性分に偏性がかかってきている。今では対象にどんどん興味をなくしていってることをリアルタイムに実感しつつ、そしてそれを面白がっている段階にまでなっ…

蛇口

欲望を抑えるって大変だ。 とにかく知識を披露したい。最近のニュースについて話していても、自分がちょっと詳しい事についてはついつい喋り過ぎてしまう。 だけれども相手側はそんな事は求めていない。世間話で蘊蓄披露なんて望んでいない。「大変ですね」…

薬局

薬局の店名ってなんで植物を冠したものが多いんだろう。 街を歩いていると、そんな名前の薬局ばかりが目に付く。 県東部版の電話帳を見ると植物の名前がついた薬局は、さくら、すずらん、たんぽぽ、つくし、なのはな、ひまわり、もみじ、よつば、オリーブの9…

空き缶

部屋の隅に空き缶が一本置いてある。 正確に言えば空いてないし、もっと正確に言えば缶でもない。中身が半分くらい入っている缶ボトルだ。 この缶ボトル、実はずっと気になりながら放置していた。 捨てなければいけないなと思いながら、フタを開けて中身を…

ショッピングセンター

先週は近所で一番大きなショッピングセンターに買い物で3回ほど出掛けた。 そのショッピングセンターは、県内でも有数の店舗が大きさなので商品も多い。 大量の商品の中からいざ選ぶとなると、迷う。買い物を3回に分けたのも、他の店との価格の比較もあった…

yoco-mozi

横文字を覚えるのが苦手だ。例えばレコードショップでネットで聴いた海外アーティストのCDを買おうとしても、アーティストやアルバムタイトルが思い出せない。英語だと前置詞が一番最後にくるタイプの文字の羅列に特に弱い。英語の名前でおぼろげなレベルな…

春が近付いている。 日は長くなったし、カメムシも出てきた。 日が長くなるとそれだけでウキウキする。子どもじゃないんだから何時まででも好きなことを好きなだけすればいいのだけれど、明るい方が何でも出来るような気がする。 そしてカメムシも出てきた。…

スーパー

仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーがある。 車で通勤しているので駐車場に車を止めるのだが、そこにだいたいいつも同じ業者名が入った軽トラが停まっている。 スーパーの出入り業者ではない。その業者のおっちゃんがスーパーに夕飯を買いに来ているのだ。(…

夕暮れ

天気が良かった。 夕暮れ時の、雲のない晴れ渡った空を見ながら、なんだかアニメ『一休さん』のオープニングみたいだなあ。夕暮れの鐘がごーんと鳴って・・・と思ったところで、あれは朝なのか夕暮れなのか、果たしてどちらだったろうかと思いなおした。 帰…

新しいめがね

新しいメガネを買った。 メガネ歴は20年以上になるがこれで5本目だ。 風呂と寝るとき以外はメガネをかけている状況なので、フレームは軽くて負担が少ない細身のものに、レンズも近距離にも焦点を合わせやすい加工がしてあるものにした。 他にもデザインとし…

やせ型

こういうことを人前で言うと少なからずヒンシュクを買うのだが、食べてもあまり太らない。 最近はそれでもかなり食が細くなったが、もうちょっと若いころは、いわゆる「痩せの大食い」だった。 祖父もやせ型だった。最近は太ってしまったが父もそうだ。(自…

ニコニコ生放送内での芸人R藤本のレギュラー番組紹介

たまにTVに出てる「ベジータの人」のニコ生のレギュラー番組を紹介する。 『R藤本の水曜はじけてまざれ!』 ch.nicovideo.jp 視聴料金:無料(チャンネル未登録で全編視聴可能) 放送日時:毎週水曜日20:30~22:00 通称「はじまざ」 現在のレギュラーは、…

渡辺顔

仕事場にE田さんという人がいる。 そのE田さんに呼びかける度に「渡辺さん」と言いそうになる。 E田さんの顔つきや姿かっこうが「渡辺さん」っぽい気がするのだ。 たぶんE田さんは、僕が今まで経験した(実際に会っただけではなく、例えばTVで見たとか)各「…

ワンカッパ

結局金~日曜日の間、毎晩家でちびちび飲んでた。 いつもは家で全然飲まないんだけど、ハナキンに飲めなかったというのは自分にとって実は大変なことだったのかもしれない。 今日はモサエビの刺身を肴にワンカップの鷹勇(そうゆうお酒があるんです)飲んで…

昨日見た夢の話

昨日の夢の話とこの前観た映画の話はつまらない話の二大巨頭と言われている。 ということで夢の話をする。 いきなり昨日の夢の話ではないのだが、僕が覚えている夢の中で一番古いものは、小学生か中学生時代に見た「道路をバタフライで泳ぐ」というものだっ…

おーゆき

県内道路のライブカメラを見ると、どうやら西の方は降りだしたようだ。 寝て起きたら真っ白かもしれん。 予報通り大雪となれば、明日は朝早く出勤して、夕方はさっさと帰ることになるだろう。 うぅ・・・華の金曜日に飲まずに帰るなんてサ・・・この為に一週…

ランニング日記・オア・ダイ ザ・サード

昨日からランニングを再開した。 雪と風邪で2週間ほど走れなかったのだ。 久しぶりに走るのは少し不安もあったが、いざ走りだすとペースをつかむのにもそんなに苦労することはなかった。 とは言っても、3kmフルに走るのはまだつらいので、途中でウォーキング…

甘たるい

酒を飲んだ次の日の小便の匂いが苦手だ。 もちろん普通の小便の匂いも好きなわけではないが、あの甘たるい匂いは輪を掛けて苦手だ。 甘たるい匂いは朝イチの小便だけなので、病気とかではないと思う。 ただ酒を飲んだ次の日の朝(だいたい土曜日)、朝イチの…

【アニメ】『この世界の片隅に』という作品について

ネタバレあります。 (前置き) 鳥取県内での公開は年を明けて1/14から。それまでひたすら情報をシャットアウトした上、レビュー等も一切見なかった(今も見てない)ので、多分ここに書いてあることも誰かが言ってるかもしれない。なので目新しい意見はない…

日曜日

日曜日ってなんでこんな眠いんだろうか。 土曜日も休みの仕事でよかった。 ついでだから金曜日も休みにしてくれてもいいぞ。

ダイナゴンデイズ

「大納言小豆あります」と書かれたポップを街で見かけた。 この「大納言」ってどんなものなのか気になったのでちょっと調べてみた(「ちょっと調べてみた」って大抵wikipediaを見た程度だ)ら、5.8mmのザルの目に引っ掛かる大粒種のアズキを指していて、普…

口呼吸

鼻が詰まっている。 風邪はすっかり治ったが、どうも鼻だけがしつこく詰まっている。 数日前に「鼻が臭い」なんて日記を書いたが、あの頃よりは多少良くなっている程度だ。鼻呼吸だと半分くらいしか通ってない気がする。 おかげで最近は気付いたら口呼吸にな…

天気の話

北条バイパスという道がある。 鳥取県中部の海沿いを東西に走っている国道なのだが、仕事で県西部に行くことがあったので今日この道を通った。 つい先週、大雪に見舞われた鳥取県だが、海沿いは元々山側よりは降ってないようだし、ここ数日の気温上昇ですっ…

ドア

職場で僕が座っている席の前にはドアがある。 そのドアはかなりの重量がある引き戸で、ドアの下に付いている(隠れているが)車輪がなければとても動かせそうにない。 日中、そのドアは割りとひんぱんに出入りがあって、その度にみんなドアを開け閉めしてい…

止まったまま動いてる

久しぶりに、あるサイトを訪問した。 個人が運営しているサイトで、初めてそこを訪問したのは2002年頃だったと思う。 まだブログが普及する前に開設されたそのサイトは、イベント告知+管理人の日記という体裁だったが、実質は管理人氏のテキストサイトと言…

鼻が臭い

鼻が臭い。 風邪の治りかけは毎回鼻が臭くなる。 サラサラ鼻水の時は臭くないが、粘度が高い鼻水は臭い。 薬の影響なのかバイ菌のせいなのか分からないがとにかく臭い。 鼻が臭いので、食事もおいしくない。 鼻が臭いので、息をするのも何だかつらい。 鼻の…

風邪で会社を休んだ日、僕はVideo Blockerをインストールした

風邪をひいた。 数日前からの鼻水と喉の痛みに続き、昨日ついに熱が出たので今朝は病院に行った。 症状は軽かったが、他人に移してもしょうがないので、会社に休暇の連絡をしてそのまま帰宅。 家に帰ってもすることがないので、寝ながらyoutubeを見ていた。 …

先頭

大雪も峠を越えたらしい。 今回の大雪の影響で鳥取県に出入りできる高速・自動車道、鉄道、航空が軒並み不通になった。その影響で国道も一本が県境で不通になり、全国ニュースにも取り上げられていた。 鉄道と航空の運休は運営している会社の判断によるもの…

ほがらかに、ほがらかに

道路交通情報と列車運行状況を眺めて一日が終わる。 大変だねって他人ごとみたいに笑いあう。

雪が降る町(大晦日まであと341日)

数年ぶりの大雪になった。 朝起きてすぐ 「今日は雪かきの日になるだろうな・・・」と思っていたが、その通り朝は職場近くの駐車場2か所と職場の周り、夕方にまた職場近くの駐車場2か所の雪をかいた。 帰りにホームセンターに寄って雪かき用スコップを新たに…

シングルタスクマン

同じことを同時に二つ以上できない。 「Aの仕事をしながらBの仕事」のような時間的な同時性が出来ないのは前々から知っていたが、最近になって二つ以上の趣味・習慣を同じ期間内に出来ないことが分かった。 読書とランニングだ。 去年一年間は読書を習慣的に…

稀勢の里の優勝についての記事ですが感動したとかそういう話ではないです

大相撲初場所でついに稀勢の里が優勝した。 まだ萩原の四股名だった頃は、荻原だのハゲワラだのテレビの前で言ってたが、ついに優勝だ、おめでとう稀勢の里。 で、まあ絶対出るだろうなあと思っていたら、本当に出ている横綱昇進の話だ。 「昇進基準に"大関の地…

続・ランニング日記・オア・ダイ

ランニングを始めて2週間になる。 前回の日記で3km走ったと書いているが、正確には1kmウォーキング→1kmジョギング→1kmウォーキングだった。 今日初めて3km丸々ジョギングで通してみたが意外と走れるものだ。もちろん、2週間前の僕では無理だっただろう。この…

人ってる

昨日の記事の最後の一文 関係ないけど名字に「河」、名前に「琢」が入ってる人は、「河豚」ってあだ名つけられてそう。 人という字は - さよなら非日常 は、本当に何も関係なく思いついて、書いてみたら「人」と「入」の文字があったので、そのままアップし…

人という字は

この記事見て思い出したけど www.itmedia.co.jp 我が家に初めてワープロが来た時も、僕も例に漏れず小説のようなものを書いた。 内容は、たしか日記調で描かれた冒険譚で、作品内時間の二日目にして挫折したことを覚えている。 もちろん中学時代の話だ。 そ…

ロック・アンド・スシロール

節分が近い。巻き寿司の季節だ。 一地方の風習だったが、今ではかなり全国的に浸透している。 イオンの三つ星シェフによる巻き寿司のCMを見た時は、そこまでするかと思ったが、握りの寿司にもランクがあるんだから巻き寿司にだって特上があってもいい。 今後…

方言ビックリマーク

わざと方言を使ってる場面が苦手だ。 もっと言えばTVでのイベント紹介等で現地の人がそれまで標準語で紹介していたのに、最後の最後で方言を使って〆たりするあんな場面が苦手だ(鳥取県東部ならばイベント紹介の最後に「きてごしないな~」(「来てください…

ランニング日記・オア・ダイ

今年の目標の一つとして「ランニングを始める(そして続ける)」というのを掲げているのだけれど、さっそくランニングウェアを買って走り始めた。 近所を3kmほど走っているが、今のところ全く何ひとつ悪い事がない。走った後は気持ち良いし、飯は美味いし、…

【アニメ】『とつぜん!ネコの国 バニパルウィット』という作品について

『とつぜん!ネコの国 バニパルウィット』(監督なかむらたけし)ってアニメ映画あるんですよ。結構名作だと思うんだけど知名度低いよな~と思うので紹介します。もしかしたら知名度高いかもしれないですが、ご存知の方もご覧いただいて「なんだこいつ」と思…

ライフ〇ック

FC2ブログからの引っ越しをチマチマと進めているけど、持ってくるのは結局ドラえもん系とあとは数点のお気に入り記事くらいなもんだろうなと思う。 しかし、はてなブログ読んでると皆々さんよくこれだけライフハック的なものがあるもんだなあと感心する。 僕…

飲みすぎシールを君に

結局、職場の忘年会が出来なかったということで、仕事始め第一週に新年会という形でおこなわることになった。 しかも週中の木曜日に。 週末の飲み会ならば別に苦でも何でもないのだけれど、流石に週中はキツイ。 二次会でスナックに行ったのだけれど、水割り…

水引一本三十円

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) 今年の目標1.ランニングを始める。続ける。2.新しい眼鏡を買う。3.部屋を片付ける。 一番優先させたいのは1かな。実は一昨年くらいに山登りにはまってたんですけど、山登…

【読書日記】ジョーゼフ・キャンベル『生きるよすがとしての神話』をネタに書いていますが内容については一切触れていません

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) ジョーゼフ・キャンベルの『生きるよすがとしての神話』という本を読んでいる。現代における神話の在り方や、西洋と東洋の神話の比較について講演を書籍化した一冊で、神話学の…

僕らはずっと金の卵

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) ニコ生で『The World of GOLDEN EGGS』の一挙放送をやっていたので、ほぼ通しで全部観た。初回放送が始まったのが2005年だから12年前だ。DVD(シーズン2のDVDはLP盤付きの限定版…

鳥取駅~鳥取県庁間コインパーキングマップ

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) 上記の地図に記載されている情報は、特記のない限り2015年6月14日現在のものです。駐車場の情報は予告なく変更となる場合があります。上記の地図をご利用いただく際は、必ず駐車…

結局鳥取駅前はどの駐車場が一番いいのか問題に決着をつけたい

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) narahini.hatenablog.com というわけで、調べて作った。範囲は鳥取駅前~鳥取県庁の国道53号線周辺の有料駐車場。ちょっと前に駐車料金にビックリした一件があったのと、鳥取シ…

曇り空と砂の国

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) 「こんな季節に鳥取砂丘行く奴は何考えてるんだ・・・」鳥取市民の99%(筆者調べ)が一度は持つ疑問に答えるべく、「あえて」この季節に鳥取砂丘に行くことにした。 数日前の雪…

「せめて二十点はとらなきゃ人間やめるしかない!!」

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) 全話の初出雑誌掲載年・掲載誌もグラフ化したので、『ドラえもん』のしずちゃんパンチラ(他)グラフ化企画は一応ここで終了します。新たなグラフの注意点ですが、掲載年は雑誌…

「ハンサムといえば、ぼくだと思うがな。ちがうかな。」

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) というわけでしずちゃんのパンチラ(他)をグラフ化しました。いろいろ詰め込んだせいで見にくいけど、まあいいか。これ、正確に傾向を示すには全話データ化しなきゃいけないの…

藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』(20)の全33話に1話ずつ感想を書いていきます の巻

(この記事はFC2ブログにて当時書いたものをそのままコピペ移転したものです) 今回も一気に全話アップ。後半はおまけ要素が高いけど話数に入れてます。ついにラスト!これにてドラえもん全話一言感想企画終了です。では"続きを開く"からヨロシコ。他巻の感…