上中下

f:id:narahini:20170401215529j:plain

酒を飲んだ後に風呂に入るのって面倒だ。

「朝風呂は面倒だし、その日の汚れはその日の内に落としておきたい」と頭の中では分かっていても、実際に腕が上げて洗うという動作がもはやダル~くなっている。

こんな状況でどこを重点的に洗うかはなかなか深刻な問題だ。

 まず頭は絶対に洗いたい。

そもそも身体は洗うのに、頭を洗わないというのは考えられない。

その流れから顔も洗いたい。一日が終わって脂っぽくなっているので、洗い流しておきたい。

そう考えると陰部も洗いたい。やはりそこは清潔にしておかないとな。

あとは足の裏が非常に湿っぽいので、足の指の間を中心に足の裏も入念に洗っておかないと水虫になるかもしれない。

 

意外と身体の上中下それぞれに洗いたいポジションがあるもので、そこを洗っているとついでついでで何となく全身を洗ってしまう。

 きれいにしてるのに「しまう」もくそもないんだけど。

広告を非表示にする

作業

f:id:narahini:20170405003504j:plain

秒針の音が聞こえる時がある。

単純で報われない作業に没頭している夜、静まり返った部屋の中で我に返ると聞こえてくる。そして、そんな時はだいたい耳鳴りもする。

生活音と言うにはあまりに規則的な音。肉体の内から発せられる何の生気も感じられない音。確かに日々の生活の中にありながら、昼間の音たちに紛れて隠れていた音が夜の冷めた空気の中に響く。

テーブルもコップもいつもよりずっと遠い存在になっている。この部屋の中にあるのは時計と、この肉体だけだ。

広告を非表示にする

宮沢

f:id:narahini:20170329221619j:plain

家の周辺を縄張りにしている野良猫がいる。

家の畑で遊んでいることが多いので、縁側からその様子を眺めたりしているのだが、今朝はその猫がスズメを咥えて畑の草むらから出てきた。

しばらくはそのスズメを振りまわしていたが、朝食を食べ終えてから様子を見に行くと、そのスズメを食べていた。

スズメを咀嚼する音ってタクアンのそれと一緒なんだな。ボリボリと音をたてて食べていた。

「空飛ぶドブネズミ」なんて言われているスズメを、よく生のまま食べれるなあと歯磨きしながら思ったが、そもそも猫はネズミを捕食する動物だし、猫が獲物に火を通して食べていたらそれは注文の多い料理店だ。

広告を非表示にする