
夕暮れ

f:id:narahini:20170227203835j:plain

天気が良かった。

夕暮れ時の、雲のない晴れ渡った空を見ながら、なんだかアニメ『一休さん』のオープニングみたいだなあ。夕暮れの鐘がごーんと鳴って・・・と思ったところで、あれは朝なのか夕暮れなのか、果たしてどちらだったろうかと思いなおした。

帰宅後に確かめてみると、「はーい」の声とともにお日様が昇っていた。朝だ。

思えば確認しなくてもそうだということを知っていた気がする。なぜ勘違いしていたのだろうか。『一休さん』の放送時間が夕暮れ時ばかりだったからだろうか。

天気が良かった。

そろそろ春になってもいいじゃないか。

広告を非表示にする

新しいめがね

f:id:narahini:20170226181444j:plain

新しいメガネを買った。

メガネ歴は20年以上になるがこれで5本目だ。

風呂と寝るとき以外はメガネをかけている状況なので、フレームは軽くて負担が少ない細身のものに、レンズも近距離にも焦点を合わせやすい加工がしてあるものにした。

他にもデザインとして気に入ったプラスチックフレームのメガネがあったのだが、正直もうオシャレなんかより楽になりたい気持ちが強かった。どちらを1日18時間かけるか、となると、まあ楽な方を選ぶ。なるほど「オシャレは我慢よ」というのは、その通りだ。

 

メガネ屋の中にいる人は、店員もお客も、みんなメガネを掛けていた。

エイプリルフールは店員は全員鼻メガネを着用すればいいのに。

広告を非表示にする

やせ型

f:id:narahini:20170222193926j:plain

こういうことを人前で言うと少なからずヒンシュクを買うのだが、食べてもあまり太らない。

最近はそれでもかなり食が細くなったが、もうちょっと若いころは、いわゆる「痩せの大食い」だった。

祖父もやせ型だった。最近は太ってしまったが父もそうだ。(自分用の礼服を買うまでは、父が若い頃に着ていた礼服で法事に出ていた)

そして結構食べるタイプの人たちだった。

これは遺伝なんだろうなと思う。

遺伝どおりやせ型になって、遺伝どおりハゲていくんだろう。

先日、父親と電話で話したのだが、まるで自分と会話しているかのような声と話し方だった。正直、気持ち悪かった。

今、ポテトチップスを食べながらこれを書いている。

広告を非表示にする